2009年01月01日

2009 元旦

平らかに成る 年、21年目の 元旦

ある意味
なんてことはない、相も変わらず
昨日が、今日に成ったダケ なのかも知れない

それでも、わざわざ、この日の為に
時間とお金を遣います

どうせまた、ならば
掃除、食器のかたづけ、布団のあげさげ
そこまですることない。のかも・・・

となると、
どうせ死ぬのだから、わざわざ生きることも
ないのかや!?なんてことにもなりかねぬ


結果。ではないンやな

何事に、時間とお金を捧げるか

<わざわざ、そこまでして 行じる>
そのコト。に意味がある・・・

今年のテーマにしてみよか・・・
posted by 風雲水 at 22:27| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

< けじめ > 

2008年も、いよいよ大詰めを迎えました

《けじめ》とはスタートとストップです

新しいコトを始めるとき
ついつい、グズグズします

でも、案外と難しいのが
ストップの方なのです

2008から2009への節目

あなたは成長を遂げ、
いまは必要ではなくなった
古い考え、手垢のついた習慣を
手放す覚悟は定まりましたか

《けじめ》とはストップ、
そして、
新しいスタートです

posted by 風雲水 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

知って、行う

講演会を聴きに出かけました
講師自身が泣きながら訴えかけ、聴衆の多くが涙するという、
熱い講演会でした

企業とマスメディアのエゴと保身から大量の有害物質が日常生活に蔓延していること
その有害性の限界を測る為の動物実験で無数の小動物が虐殺されていること

我々が、いかに無知であるか、と、知ることの大切さを語り
その上で、
この、涙までした感動の話でさえ、
三日後には殆んど忘れ去られている
であろうことを予言?され

最後に陽明学の
『知行合一』
を説いて講演を締め括られました




私は、すぐに行動に移せることを
ひとつだけ、決意させていただきました。

posted by 風雲水 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

足る を 知る

足るを知る

路線バスが遅れます
不足に思ったりします
自分の都合がありますから
でも、バスは定時よりは早く出発できないのです
だから、遅れがちになるのは当然のことなのです

赤信号で停車したバス車中から、外に目を向けると
さほど私と年齢が変わらないであろう一人の男性が
横断歩道を渡っています
杖をつきながら、青信号の時間をいっぱいに使って
やっと渡りきって、ほっとひと休みなさっています

暖房の効いた温かい車内で、座して目的地まで安楽に行ける
よし、こんどは自分のこの足で、目的地まで歩いてみるか・・・

足ることを知って
「進歩・成長・発展」への
道が開けることもあるのです
posted by 風雲水 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ことごと一切、感謝


お金・時間・人間関係
生老病死

ニュースを観るにつけ
人さまの話を伺うにつけ

なにかと
自分の<都合>通りにいかないこと
多いですね

自らの人生を振り返りみても
<自分の都合>通りにならなかったこと
山ほどありました

しかしながら
その、どれをひとつをとってみても
それがなければ、
いまの私は在り得なかったのです

そう考えると
「ことごと 一切、すべてに 感謝」
なのかもしれません
posted by 風雲水 at 10:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

Tさんへのメール


四時間の個人面談の後に頂いた、お礼と質問のメールへの返信です。
Tさんは、数十人のチームを束ねるリーダーで、人望もあり
お仲間からは、明るく前向きで他人との会話や交流が大好きな人
と評価されていて、
近々、幾つかのチームを統率する役割に抜擢される可能性が高いのです
たしかに、明朗で肯定的、共感性や感受性も高い方。なのですが
じつは、コミュニケーションの構造分析からすると、
会話性・交流性がかなり低い「個性」なのです。

そして、リーダー・シップを発揮するとは
あたかも、肝っ玉母さんが如くに
ガアガアと他人を巻き込んでいくことだ
と勘違い・思い込んでおられ
わたしには向いていないのではないか・・・
というテーマに関する面談でした。

リーダー・シップとは<影響力>であり
カリスマとリーダー・シップとは直接関係無い!とお伝えしました。

面談の後頂いたメールには、
ほんとうは、
会議に出ることがイヤでイヤで、できれば欠席したいと思うのです
でも、毎回、会議が終わったあとには なぜか満足感を感じている
・・・この自己矛盾はどうしたものでしょか!?というものでした。

<<Tさんへのメール>>

Tさん
ほんとうに、あっという間の数時間 でしたね
霊的時間と時計時間の流れのギャップを感じることの多いこの頃です。
Tさんのお心づかい、たいへんありがたく感じています。

回答になるかどうか・・・
緒形拳さん、亡くなられました。宇野重吉とか・・・好きやったなあ・・・

緒形さんがどうであったかは存じませんが
役者・芸能人の多くの方が「あがり・緊張症」であることご存知ですか
(ノーベル賞の学者先生方も、とても、会話性・交流性が高いとは
感じられませんよね)
舞台の直前まで、
出来ることなら逃げ出したい<きぶん>なのだそうです
あとは、覚悟を決めて、なりきって・・・ただひたすら・・・
その<目的>と<使命>に徹する
そして、演じきったあとの充実感は
コトバには表しようのないもの・・・らしいのです
(中略)
Tさんの Tさんらしい、ご活躍をお祈りいたします

風雲水

* 電子メールでの無料コーチングも行っています
posted by 風雲水 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

あなた は あなた

あなた は あなた


お金、健康、人間関係 ・・・
「成功とは、幸せとは こうだ!」
明確に、具体的にその状況を 
言い切る人がいるならば

その人は、 ウソつき。です

正確には
「わたしにとって、・・・とは・・・です」
「わたしは、そのように信じます」
と言わなければなりません

セケンとかイッパンとか
フツーなどという価値観は実在しません

あなたの
あなたという個性をもって
あなた自身の人生を活かす
あなたの価値観
あなたの「人生の意味」は
あなただけ にしか発見しえないのです
posted by 風雲水 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「意味」への欲求

「意味」を求める・・・

何故、ホモサピエンスだけが生き残ったのか!?
数十万年の時を経て
この地球全体に繁殖し、ゴキブリの如く喰い荒らし
それでもまだ、どうすれば喰い尽くせるかと
戦い、競い合っている・・・

と<意味づけ>も出来る

また、暗い洞窟生活から抜け出し、摩天楼を築き
輝く文明生活を謳歌している・・・

と<意味づけ>することも出来る

世界bPのベストセラーである古書に
「はじめに<ことば>があった」と記されている

ホモサピエンス・・・
それは、飽く事なく「意味」を求める存在。なのか?

かつて人類が一度も 手にしたことがない もの
そして、手にすることがないであろうもの
「・・・」への欲求

その「・・・」は己、自ら自身が発見するほかはない。のです
(決して、他の誰かが正解などということはありえないのです)

あなたの人生の・仕事の・人間関係の「意味」
あなた自身の「価値観」をあきらかにしてみませんか
眞のイミで
わたしは わたしです
の「自己信頼」を分かち合える為に
posted by 風雲水 at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

「かんぺき」な思い込み

ある企業で7名の方々のグループコーチングをさせていただく機会がありました
その日のテーマは、
私たちが 
色々な出来事、物事に対して固定観念・既成概念で
自動反応をしていて

あたりまえ、常識・・・と捉えていることが 
いかに覚束ないものであるかというものでした

喩え話をするために、
みなさんに
カンペキという字を漢字で書くことをリクエストしてみました

7人全員の方が 
かんぺきに?「完壁」と書き記されました
かんぺき!でしょうか・・・

みなさんは大丈夫・・・ですよね
正解は「完璧」
完璧とは、傷の無い宝石 という意味らしいですね

へえ〜、そういえば先だってメールをしているときに
なんとなく違和感が・・・といいながら
あらためてケイタイ電話を開いてメール作成欄で文字変換

ええ〜、完璧は完璧に「完璧」しかないのですか!?
完壁はカンペキで、古い書体で「完璧」という使い方もあるのかと
カンペキに 思い込んでいました!!
・・・というのである

初めて、「完壁」がカンペキに
勘違い・間違いであることに気づかれたのです

わたしたちは、
いま、もし何かしら思い通りに運ばない事があるとするならば

それは、その何かを
<知らない>から・・・ではなく

その何かに対して完璧に?
<思い込み>や<勘違い>をしているから・・・
ということがあるのかもしれませんね
posted by 風雲水 at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

これでいいのだ

タリラリラーンのコニャニャチハ
おそらのウメボシに パパがいのるとき
トンボとカエルがけっこん けっこんした
だから
「トンボガエリ」 
なのだ

これでいいのだ これでいいのだ
これでいいのだ これでいいのだ
元祖天才バカボンの
パパだから パパなのだ


「原因」と「結果」の法則に関する本が
百年もまえから これでもかと氾濫している
耳にタコができるほど

耳に溜まるということは、
胆におちてないということか

いま・ここ
どんなに不都合であれ、気に入らなくあれ
不条理・理不尽と叫ぼうが

しかるべき原因あっての必然の結果

だから
これでいいのだ これでいいのだ
○○○の○○だから
○○なのだ


げんじつを観る
posted by 風雲水 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

「障害」は才能!?

??????.jpg人気blogランキングへ


ニューヨーク在住のブログの友人からのニュース。

マス・コミュニケーションの都合に支配されずに、
個のニーズに合ったニュースが届く

侮る無かれ、ミニ・コミュニケーション。ブログ


30日、作家 シドニー・シェルダン氏が亡くなった
89歳

「ゲームの達人」「血族」「真夜中は別の顔」「砂の時」
・・・かわいい魔女ジニー も 彼の作品だったのかぁ。

ところで、
彼が 双極性障害だったことはご存知ですか

他に、同じ<障害>を抱えていた人といえば

北杜夫、中島らも、三島由紀夫、夏目漱石、
ウインストン・チャーチル、
フィンセント・ファン・ゴッホ、
エイブラハム・リンカーン
(以上:ウィキぺディア)

双極性障害:不眠や無気力に悩まされることもあるが
一方、並々ならぬ集中力を発揮する・・・

フツー への 障害。は 並外れた 才能。でもある

健常者を自負するあなた。並み で いきますか?
自分を、無理やり 
<フツー> に 、押し込める要がありますか!?


ヒトとの
<違い>を 認めましょう!
<個性>を 活かしましょう!



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

posted by 風雲水 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年 お礼まいり

??Ш??.jpg人気blogランキングへ




・・・
放送界、出版界で著名な
霊能カウンセラーと称する方が
「想像力(認識力)を高め(深め)ましょう」
と云っていた。
「思い・ことば・行動
それは、みな 同じです
思い で 殺すことを止めましょう」
とも云っていた。


みなさんに支えられてきました
今年、2006年

その、おかげさま を かたちにかえて
伊勢神宮 御礼参り

深夜、雪ふぶきの洗礼を頂きつ
早朝 真っ暗闇の 志摩海岸へ
夜明けを待つこと数時間
二見が浦の天の岩戸にかしわ手打って
闇から 光への 型示し

禊ぎを終えた清廉な清々しい思いで
伊勢外宮(豊受姫命)参拝
御神木のみどりの木の葉を通して
ひかり輝く 太陽の祝福を頂いて

内宮(天照大御神)様の懐へ
お社に向かう歩みのその毎に
太陽の光 千変万化 姿を変じ
御神木の間あいだから
七色のひかりの虹となり束となり
かすみ けむりと成って 迎えてくださる

同行した おふたりのクライアントさん達も
それぞれに歓声あげて、思いおもいに立ちどまり
はからずも、三人そろって 万歳三唱の 雨、霰

神前に並び立って、感謝の祝詞奉げる 数分間
神殿からの風、神輿の白い垂れ布を巻き上げて
ようこそ お越し。と 応えていただいた

お社の脇を抜け、裏手の 荒御魂社への小蹊
社の斜め後ろからの風景、樹木、空気が
七色のひかり けむりの様に霞みの如く包まれて
・・・

大鳥居の下で黙礼、五十鈴橋を渡りつ ふと振り返る
そのときは 薄雲のベールで光を調整されて
真ん丸い はっきりとしたその お姿・輪郭みせて
あたたかく 背中をおしてくださった。
合掌・感謝・万歳三唱!

やっと、午前の10時を待って
あとは おかげ横丁で もっぱらに
たのしいもの、おいしいものに 万歳三唱
ではありました。


いろいろ あった ことし、一年間

こころから みなさまに 感謝・合掌
ありがとう。

そして
2007年が
みなさまにとって、
さらに善き年でありますように

万歳! ばんざい! バンザイ!



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」
posted by 風雲水 at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

存在価値を認める

??????????.jpg人気blogランキングへ


あなた、 居てもいいのよ

あなたが、居るおかげなのよ

あなたが、居てくれるからこそ

あなたでなければ ・・・

あなたのおかげで 助かった
ありがとう


・・・
わたし、居てもいいのかしら

まずは、
みずからの
 
存在価値 を みとめる。



 

人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 21:09| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

バカ は 愚か ?

〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg人気blogランキングへ


どこかの知事さんが

週刊誌に バカ と書かれて

名誉毀損で 訴えた そうな

関西のお笑い芸人に あほ、
ならワカルけど
バカ は、まだキツイ。

わたしは、
京都大學。を出て
検事。の経験もあるから

馬鹿やない。ンやって!

・・・

バカでない ことは
はたして
愚か ではないのか

とりあへず、オレは あほ で よかった!



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 03:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ありがとう・おかげさま

@??.jpg人気blogランキングへ


わたしたちは

何故、何のために

此処。に やって来たのだろうか


自らの 

MISSION = 使命 が 明確になるとき

ひとつ漏らさず、一切 すべて が

ありがとうございます

感謝します

に 変わる。




人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

和顔・愛語

??Н????.gif人気blogランキングへ


自分の、
思い通り 都合よくは 
行かないこと多いよね

眉間に縦のシワよせて
つい、愚痴りたくもなる
かも知れないね

身体の調子や とりまく環境

こころ、ころころ揺れるけど

少なくとも、
辺りに 毒をふりまくことは
したくはない。よね

どんな環境であったとしても
どんな心境であったとしても

ほとけの顔、ほとけのことば
なら、覚悟。さえすれば
自分しだいで出来る。よな

和顔・愛語・・・布施のかたち



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 23:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

心気・一新

玉置 6.jpg人気blogランキングへ


心が変われば、運命が変わる。というけれど

どうしても、心気 もやもや するときは

がらりと違う環境に、足を踏み入れてみる。

以前から ずうと、気にかかっていた 処

どうしても来い。呼ばれているような
どうしても行け。という内からの感覚

奈良・吉野郡十津川村、玉置山
標高1000b、
3000年の老樹大樹に抱かれる社

山並みに沈む太陽が木立を縫って真横から照らす

国常立尊(クニトコタチノミコト)を初めとして、八柱の神々の
弥栄えましませることを祈念して 山を降りる。

黄金色に輝く月が、鮮やかに瞬く星を伴って
帰りの道を 見護ってくれた。

心気・一新 す



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 03:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

自己観照

竹.jpg人気blogランキングへ


観察者 で 在ること


我を忘れて 無我夢中

鬼のように 我武者羅に

そのものに成りきって、三昧

それも 善し


無為自然、流れのままに身を委ね

身を捨ててこそ 浮かぶ瀬もあれ

それも 善し


巻き込まれてしまうことなければ



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 19:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ぬるま湯

??〓????.jpg
人気blogランキングへ


むかし、聞いた はなし

ビーカーの中に 蛙

浸るほどに 水を入れて

下からアルコール・ランプ

ちいさな炎で あたためる

ずーと 温め続けたならば

果してや、蛙は どうなるか?

と、いう おはなし。

ビーカーの口は 大きく開いています

蛙ほどの ジャンプ能力があるならば

充分、飛び出すことは 可能。です


・・・
蛙は、やがて 
ゆであがって 死んでしまう。
というのです


ぬるま湯の 内に まどろんで。



さあ、・・・ J U M P !



人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」

http://blogs.yahoo.co.jp/fuuunsui
(風雲水の あくび)
posted by 風雲水 at 04:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

