2006年09月27日

積極的・肯定的

??????〓〓??〓????????.jpg
人気blogランキングへ


POSITIVE:積極的な、肯定的な・・・

積極的:ものごとを進んでするさま。
    物事に対し、自分から進んで はたらきかけるさま。

肯定的:そのとうりであると 同意するさま。
    その通りだそれでよいと認めること。

積極的・肯定的:

こちらから先に、進んで
相手(自分)を受け入れ、認めること。

positive

あなたの意味は、どんな意味?

ものごとを 自分から、
進んで 積極的?に
他を,自己を 否定。していませんか!


名も知れぬ、直系5oのちいさな花 一輪
プランターの片隅で 命の限り咲いている 

・・・
むしろ、まず
積極的であることよりも

「肯定的」でありたいものだ。

POSITIVE の 意味


人気blogランキングへ

■あなた応援!無料個性診断コーチング「あなたの強み・弱みを知る」









posted by 風雲水 at 17:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ所も違う所もすべてひっくるめて愛したいですね。
Posted by ひまわり at 2006年09月28日 00:27
ひまわりサン>

とても Positive な Idea だと思います。

・・・大 肯定、相対 を 越える。
Posted by 風雲水 at 2006年09月28日 02:28
>ものごとを 自分から、
>進んで 積極的?に
>他を,自己を 否定。していませんか!

真っ先に、必死な形相をした自分が思い浮かび
思わず苦笑い

そして、苦笑いできる今の自分にまた微笑みます
Posted by つぼ at 2006年09月28日 09:40
ポジティブ(^-^)
いい言葉ですね。
私の目指す所です(^^)
自分の考えや行動はすぐに変わりませんが、これからも頑張って自分&知人にはポジティブに接します(^◇^)
Posted by 和也 at 2006年09月28日 12:09
つぼサン >

感情は、さまざま 自動反応で湧いてきますね

どのような感情であれ、否定することなく

ソレを眺めて 観照できる。

まさに、真の「肯定的」ですね。
Posted by 風雲水 at 2006年09月28日 14:43
和也サン >

自己、人間関係のみならず

森羅万象 すべてに「肯定的」であれたなら

何を 競い合い、戦う必要もなくなります。

向上心はさらに高まることでしょう
Posted by 風雲水 at 2006年09月28日 14:54
自分が自分が!!と張り切りすぎてまわりが見えなくなるような(結果人を否定してるような)ことはしないように・・・たまにはのんびりとして思い出さなきゃダメですよね。

私は今のところ、積極的=好奇心旺盛って意味かな?常に積極的にいろんなこと感じる気持ちは大事にしたいです。パワーいりますけどね
Posted by えてきち at 2006年09月29日 12:58
えてきちサン >

俺が、俺ガ の 我を捨てて
おかげ、おかゲ の 下で暮らす
・・・昔、そんな講演聴いたこと思い出しました

ひと への好奇心のアンテナ、
いつも
冴えてます。ネ
Posted by 風雲水 at 2006年09月29日 13:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24515279

この記事へのトラックバック
×

