2006年09月13日

怒る と 叱る

??〓@??@ζ〓.jpg
人気blogランキングへ



似て 非 なるもの

怒る と 叱る


怒る は、自分の立場
勝手・都合。

叱る は、相手の立場
おもいやり。

・・・
そこに 愛は あるのか

叱って あげて いますか?


人気blogランキングへ

posted by 風雲水 at 19:14| Comment(11) | TrackBack(2) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
叱ることのできる母親になりたいです。可愛い我が子が、いつの間にか「自分にとって都合のいい子」になってしまわないように。わかったツモリでも、難しい…。つい怒っちゃうこともある。その時は、後からちゃんと「なんで怒っちゃったか」伝えられたらいいな。
Posted by あいあい at 2006年09月13日 22:32
これから色々拝見させて頂きます(^-^)
Posted by 和也 at 2006年09月13日 22:38
あいあいサン>
コメント ありがとう。
・・・あなたの為よ!などといいながら
こちらの勝手・都合で怒ってることある
よね、・・そんなときは こちらが
ゴメンナサイ。やね
叱ったときは、次 どうするのか
尋ねてあげたらいい。かもね


和也さん>
さっそくの訪問、コメント ありがとう。

あなたのリーダー・シップに期待しています。
Posted by 風雲水 at 2006年09月14日 01:18
どんな行動も、言葉も愛をもって行えるようになりたいです。。
Posted by ねここ at 2006年09月14日 13:24
ねここサン>

いつも、そこ が基準 になっていれば

Heartの奥が ここちよい。

Posted by 風雲水 at 2006年09月14日 13:55
これ、育児をしていて一番大きな課題ですね。
私もいつも念頭においています。
けど、やっぱりたまに感情が先で怒ってしまうことも(笑)
感情をぶつけるのは、まったく×だとは私思わないんですよ。自分の感情をある程度は出し合える、それを受け止めてくれる信頼感、そういうのも大切かなと思ってます。。
いやいや、子供を怒ってる自分への言い訳ですかね(焦)でも、やっぱり、一生懸命向き合ってるからこそ、感情移入しちゃうんだもん。。。
どうでもいい相手なら、自分がイライラしてたり、疲れてるときにはただ距離をおけばいいだけですものね。
Posted by えてきち at 2006年09月14日 14:50
えてきちサン>
まさに、その通り だと思います。
どうでもいい相手 とまでいかなくとも
社会的な礼儀・礼節 などを基準にして
感情をコントロールしますね。ところが、
それが、親子・家族となると・・・
理不尽なまでに怒り合った かと おもうと
翌日には、もう 何事もなかったかのように
和やかに食卓囲んでいる・・・
深い「信頼感」親子・家族の絆あればこそ
なんでしょうね。

やはり、そこに 愛。はあるか!?
に戻るのでしょうか
Posted by 風雲水 at 2006年09月14日 17:16
私・・・怒られたい
叱られたい
Posted by 容子 at 2006年09月14日 22:36
「たをやか」の言葉にあこがれています。
初めて参加させてもらいます。
よろしく(*^。^*)
Posted by 霜月うさぎ at 2006年09月15日 00:39
容子さん>
怒られたい・叱られたい!
くわしい事情は わからぬけれど
・・・恋・愛http://fuuunsui.seesaa.net/article/23534689.htmlかな?


霜月うさぎサン>
ようこそ、十一月生まれの 月、ご出身でしょうか?
たをやか・・・そのようで ありたいですね。
よろしくおねがいします
Posted by 風雲水 at 2006年09月15日 01:08
1ホールは府内最多の2000席を維持し、舞台を奥行き18?2
Posted by ティンバーランド at 2012年08月28日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23701573

この記事へのトラックバック

怒る叱る褒める
Excerpt: 叱れない上司が多い。以前のコラムで書いた「嫌われたくない症候群」の人が増えているからだ。 若者の中には、失恋するのを恐れ、あえて出会いを求めない、恋をしない人がいるそうだ。本来、恋は盲目であり、恋の病..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2006-11-17 11:50

怒る叱る褒める
Excerpt: 叱れない上司が多い。以前のコラムで書いた「嫌われたくない症候群」の人が増えているからだ。 若者の中には、失恋するのを恐れ、あえて出会いを求めない、恋をしない人がいるそうだ。本来、恋は盲目であり、恋の病..
Weblog: HottaWorld::「活・喝・勝」
Tracked: 2009-08-18 07:53
×

