2006年09月07日

忍耐

??яi??°??〓EEEj.jpg

人気blogランキングへ

忍耐 と 我慢

似て 非 なるもの。


我慢:は、いま・ここ を 否定。する

原因と結果の法則に従って いま在る、
現在地を否定し、目的地に ケチつける

我慢する、は 自分の勝手・都合・我が儘。


忍耐:は、いま・ここ を 肯定。する

原因と結果の法則に従って いま在る、
現在地を肯定し、かならずや
    めざす 目的地に 到達できる!

忍耐する、は その 時を 耐え 忍ぶ。



我慢とは、我が 慢心
忍耐とは、時を 耐え忍ぶこと

似て非なるもの


人気blogランキングへ


posted by 風雲水 at 14:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今「忍耐」の時間を過ごしている。自分のしている事、自分の決めた事を恥ずかしい、苦しいとは思っていないから…。ただ、その周りの部分で「我慢」をしているんだと思う。
まだ短いけど、私の生きてきた中の経験と感覚で自分の歩いていく道を決めて行かないとなぁって思ってるよ。自分の大事な周りの部分を無くさない為にもね!
Posted by ♪まみムメモ♪ at 2006年09月07日 21:19
メモさせてもらいました!僕は忍耐を選択します!ありがとうございます!
Posted by taketo at 2006年09月07日 21:46
まみムメモさん>
訪問、コメント ありがとう。
自分が 決めたこと、他のだれが
責任 負いたくても、負いようがない
あなたの、選択。です

人生には、その 時を 耐え偲ぶ
「雌伏の時期」が ある
翔ばたくときを信じて、いま・ここ
自分にできる BESTを尽くす。
我慢することなんかない
忍耐。こそが
 あなたに 限りないちからを与えるでしょう 
Posted by 風雲水 at 2006年09月08日 02:03
taketoさん>
あなたの 真摯な姿
ブログからも窺がえます

我慢する要はない、と思います
必ずや、想いは適う!
・・・その、時を
達成までに必要な時間を
忍び、耐えてください。

忍耐。は、磨くべき 能力、です
Posted by 風雲水 at 2006年09月08日 02:09
いつもながら風雲水さんの心のあり方。。ものの考え方、見方。。勉強になります。

我慢と忍耐とはちがうものなんですね。。?

『忍耐する、は その 時を 耐え 忍ぶ。』

耐えたあとに希望は見つかるでしょうか?
いつもサーカスの綱渡りをしているような不安定な心と葛藤しています。

心の病。。。かかえているのかな。。

Posted by ぼん at 2006年09月08日 08:45
辛抱と我慢の違いですね。
そして我慢はストレスを生みますが
辛抱はストレスは生まれませんね。
Posted by yumika at 2006年09月08日 11:29
ぼんサン>
「その、時」・・・つまり、目的地。は
鮮明 になっていますか? 
旅の目的。は 明確 ですか?

ひたすらに 走りつづけた、人生
まずは、自分に「おつかれさま」

少し、腰をおろして ひとやすみ
・・・
旅の 目的。想ひ やってみるのも
旅のうち
Posted by 風雲水 at 2006年09月08日 14:08
ymikaさん>
まさに、そのとうりですよね

国語の辞書の意味は識らないけれど
・・・ストレス、生むか 生まないか

いい、わるいのモンダイでなく

胸の内 奥深ーいところが
ここちよいか よくないか

賢明。とまでは云わないが
・・・ 愚か。ではありたくない ネ
Posted by 風雲水 at 2006年09月08日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

