2006年08月29日

反省 と 後悔

????@??.jpg
反省:振り返って、 考えること。
   過去の自分の言動や ありかた に
   間違いなかったかどうか、よく考えること。

後悔:あとになって、くやむこと。


なにかにつけ、思惑通りの結果 出ないこと
あるよ、ね
・・・ 反省。

悔やみ、嘆き、愚痴る ことも ・・・
で、自分 責めたり 言い訳したりして
・・・ 後悔。


よし、つぎは こうしよう!
目標設定 に 結びついたとき

反省 できた。と云えるのでは



人気blogランキングへ????@??.jpg
posted by 風雲水 at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反省・・・前進
後悔・・・後退
Posted by ヨウ at 2006年08月29日 07:02
ヨウさん、前進か後退か・・・まるで方向、反対ですヨネ、この辺りが明確になっていなければ・・・停滞。かも知れません
Posted by 風雲水 at 2006年08月29日 17:14
常に反省と後悔の繰り返しでこれまで生きてきたような気がします。
「すぐ反省するから、私偉いでしょ?」何て人に言いながら。。。
でもすぐまた同じこと繰返すおろかな自分。
人生ってどこまで行っても結果って出ないんでしょうか。
これで良いんだという満足感は得られないのでしょうか。
死ぬときに「いい人生だった」って思えればいいと人は言うけど
生きてるときに「いい人生だ」って思うにはどうしたらいいんでしょうか?


Posted by ぼん at 2006年08月31日 09:12
ぼんさん、コメントありがとう。
満足のいく結果って、そうそう出るものではないかもしれません、あなた持ち前の、マダマダという向上心が そう思わせるのでしょう。結果よりも、そのプロセスを大切に、いまの自分に出来ること(ダケ)ベスト尽くす・・・そんな ありかた であれば、ソノ瞬間も いい人生だったと思えるのでは・・。ぼんサンの 生き方・ありかた、素敵だと思います
Posted by 風雲水 at 2006年08月31日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22948575

この記事へのトラックバック
×

