2009年01月01日

2009 元旦

平らかに成る 年、21年目の 元旦

ある意味
なんてことはない、相も変わらず
昨日が、今日に成ったダケ なのかも知れない

それでも、わざわざ、この日の為に
時間とお金を遣います

どうせまた、ならば
掃除、食器のかたづけ、布団のあげさげ
そこまですることない。のかも・・・

となると、
どうせ死ぬのだから、わざわざ生きることも
ないのかや!?なんてことにもなりかねぬ


結果。ではないンやな

何事に、時間とお金を捧げるか

<わざわざ、そこまでして 行じる>
そのコト。に意味がある・・・

今年のテーマにしてみよか・・・
posted by 風雲水 at 22:27| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

< けじめ > 

2008年も、いよいよ大詰めを迎えました

《けじめ》とはスタートとストップです

新しいコトを始めるとき
ついつい、グズグズします

でも、案外と難しいのが
ストップの方なのです

2008から2009への節目

あなたは成長を遂げ、
いまは必要ではなくなった
古い考え、手垢のついた習慣を
手放す覚悟は定まりましたか

《けじめ》とはストップ、
そして、
新しいスタートです

posted by 風雲水 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

必然

7万人が集うイベントの会場で
コーチングのクライアントさんと、
ばったり、出会いました

共に、飛び上がらんばかりに驚き、喜び
思わず、人目も憚らずハグをするという
感動の瞬間でした

7万分の1の偶然・・・
果たして、そうだったのでしょうか

2ヶ月ほどさかのぼる、ある日
そのイベントに参加することを選択した瞬間
今回の、この想像を越えるような出来事・結果は

すでにプログラムされていた
その選択の内に含まれていた
ということが云えるのではないでしょうか

お互いに、参加することを予め知っていたとして
もし、作為して出合うコトを企てたとしても
首尾よく実現という訳にはいかなかったと思います
それぞれが、団体行動なのですから


結果ではない!

わざわざ、そこに人生(時間とお金)を捧げよう(使おう)と
選択をしたこと
そこにこそ意味がある!
と実感をさせて頂いた瞬間でした

<わざわざ、そこまでして、行う>こと

posted by 風雲水 at 14:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

知って、行う

講演会を聴きに出かけました
講師自身が泣きながら訴えかけ、聴衆の多くが涙するという、
熱い講演会でした

企業とマスメディアのエゴと保身から大量の有害物質が日常生活に蔓延していること
その有害性の限界を測る為の動物実験で無数の小動物が虐殺されていること

我々が、いかに無知であるか、と、知ることの大切さを語り
その上で、
この、涙までした感動の話でさえ、
三日後には殆んど忘れ去られている
であろうことを予言?され

最後に陽明学の
『知行合一』
を説いて講演を締め括られました




私は、すぐに行動に移せることを
ひとつだけ、決意させていただきました。

posted by 風雲水 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

反省

なぜ、うまくいかなかったのか!?
これは、よく考えます

でも
なぜ、うまくいったのか!?
それは、案外 考えません

うまくいく、
そのために ガンバッテいるのに
うまくいかないコトばかり思っていたら

すこし、片手おち
かもしれませんね

posted by 風雲水 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

足る を 知る

足るを知る

路線バスが遅れます
不足に思ったりします
自分の都合がありますから
でも、バスは定時よりは早く出発できないのです
だから、遅れがちになるのは当然のことなのです

赤信号で停車したバス車中から、外に目を向けると
さほど私と年齢が変わらないであろう一人の男性が
横断歩道を渡っています
杖をつきながら、青信号の時間をいっぱいに使って
やっと渡りきって、ほっとひと休みなさっています

暖房の効いた温かい車内で、座して目的地まで安楽に行ける
よし、こんどは自分のこの足で、目的地まで歩いてみるか・・・

足ることを知って
「進歩・成長・発展」への
道が開けることもあるのです
posted by 風雲水 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ことごと一切、感謝


お金・時間・人間関係
生老病死

ニュースを観るにつけ
人さまの話を伺うにつけ

なにかと
自分の<都合>通りにいかないこと
多いですね

自らの人生を振り返りみても
<自分の都合>通りにならなかったこと
山ほどありました

しかしながら
その、どれをひとつをとってみても
それがなければ、
いまの私は在り得なかったのです

そう考えると
「ことごと 一切、すべてに 感謝」
なのかもしれません
posted by 風雲水 at 10:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

コトバの意味

「君子豹変す」
豹は、毛が生え変わる度に、その模様が色鮮やかに
鮮明に成るところから
君子は、己の過ちに気づいたならば、速やかに改め
変化することができる
という「意味」なのですね
ちなみに「天子は虎変(コヘン)する」のだそうです

本来の意味と
ジョーシキ的な意味

投げかける側の意味
受け取る側の意味

ひとつの「単語」でさえ
ひとによって「意味」が違います

それだけに、行間を埋める相手への思いやりが
とても大切なものになるのでしょう

君子ではないにしても、
己の至らぬところに気づいたならば
<豹変>できるよう心がけて参りたいと思います

posted by 風雲水 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 違い、が ワカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

Tさんへのメール


四時間の個人面談の後に頂いた、お礼と質問のメールへの返信です。
Tさんは、数十人のチームを束ねるリーダーで、人望もあり
お仲間からは、明るく前向きで他人との会話や交流が大好きな人
と評価されていて、
近々、幾つかのチームを統率する役割に抜擢される可能性が高いのです
たしかに、明朗で肯定的、共感性や感受性も高い方。なのですが
じつは、コミュニケーションの構造分析からすると、
会話性・交流性がかなり低い「個性」なのです。

そして、リーダー・シップを発揮するとは
あたかも、肝っ玉母さんが如くに
ガアガアと他人を巻き込んでいくことだ
と勘違い・思い込んでおられ
わたしには向いていないのではないか・・・
というテーマに関する面談でした。

リーダー・シップとは<影響力>であり
カリスマとリーダー・シップとは直接関係無い!とお伝えしました。

面談の後頂いたメールには、
ほんとうは、
会議に出ることがイヤでイヤで、できれば欠席したいと思うのです
でも、毎回、会議が終わったあとには なぜか満足感を感じている
・・・この自己矛盾はどうしたものでしょか!?というものでした。

<<Tさんへのメール>>

Tさん
ほんとうに、あっという間の数時間 でしたね
霊的時間と時計時間の流れのギャップを感じることの多いこの頃です。
Tさんのお心づかい、たいへんありがたく感じています。

回答になるかどうか・・・
緒形拳さん、亡くなられました。宇野重吉とか・・・好きやったなあ・・・

緒形さんがどうであったかは存じませんが
役者・芸能人の多くの方が「あがり・緊張症」であることご存知ですか
(ノーベル賞の学者先生方も、とても、会話性・交流性が高いとは
感じられませんよね)
舞台の直前まで、
出来ることなら逃げ出したい<きぶん>なのだそうです
あとは、覚悟を決めて、なりきって・・・ただひたすら・・・
その<目的>と<使命>に徹する
そして、演じきったあとの充実感は
コトバには表しようのないもの・・・らしいのです
(中略)
Tさんの Tさんらしい、ご活躍をお祈りいたします

風雲水

* 電子メールでの無料コーチングも行っています
posted by 風雲水 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

あなた は あなた

あなた は あなた


お金、健康、人間関係 ・・・
「成功とは、幸せとは こうだ!」
明確に、具体的にその状況を 
言い切る人がいるならば

その人は、 ウソつき。です

正確には
「わたしにとって、・・・とは・・・です」
「わたしは、そのように信じます」
と言わなければなりません

セケンとかイッパンとか
フツーなどという価値観は実在しません

あなたの
あなたという個性をもって
あなた自身の人生を活かす
あなたの価値観
あなたの「人生の意味」は
あなただけ にしか発見しえないのです
posted by 風雲水 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

